ゆうの日記

気ままに更新していきます。

プチ断食『リーンゲインズ』を1週間試してみた効果について

こんにちは、ゆうです。


プチ断食「リーンゲインズ」を始めてから1週間以上が経ちました.。もうすでになんとなく日常化してきました。


リーンゲインズとはなにかというと8時間断食とも呼ばれていて「8時間はなにをどれくらい食べてもいいよ。でも、16時間はなにも食べちゃダメだよ!」っていう毎日続ける断食方法です。


リーンゲインズをやり始めようと思って情報収集をした際に、「最初の1週間は空腹感が絶えず襲ってきてヤバいぞ」という話を聞いていました。
「これは相当覚悟していかなけりゃならないな……っ!!」
そんな気合を入れて始めてみまして、僕の場合は3日目が一番ヤバかったです。腹が減りすぎて、死ぬ死ぬっ飢餓飢餓飢餓がガガァ!みたいな状態でした(どういう状態だ)。


でもこの日を乗り切ったら、結構余裕で過ごせるようになりました。今もまだ空腹感はありますが、平然と次の食事時間まで我慢できます。


嬉しいことに、リーンゲインズを始めてから想像していなかったメリットが日常を変化させてきています。3つにすると、

  1. 性欲の低下
  2. 食生活の改善
  3. 集中力の増加

これをちょっと語らせていただきます。



① 性欲の低下

個人的に一番嬉しいのが、この性欲の低下でした。
これは全く予想していなかったです。


リーンゲインズの目的は、カロリー計算をせずに毎日断食の時間を設けて食欲を減らしていき、胃に食物が無い状態を維持することで体内の炎症を抑え寿命のを伸ばし、ストレスを減らして日々を健やかに過ごせるようになることです。


この「ストレスが減る」という効果が、どうやら性欲の低下に貢献しているんじゃないかと思ってるんですよね。


みなさん(特に男性の方)も、性欲が高まった時に「イライラしてきた」なんて言葉をよく使いませんか。性器がイライラする、なんて僕は言っちゃったりするんですが、リーンゲインズのおかげで体のストレスが減少しているので、そもそもイライラすることが少なくなってきたんですよね。


ちょっとネガティブなことが起こったぐらいではイライラしなくなってきました。


性欲が抑えられたメリット自体にも様々あり、その内の一つにポルノ動画を見る時間が減ったことがあります。


日課になってしまっていたポルノ動画鑑賞が減ったことで、他のやりたいことに使える時間が大幅に増えました。本来僕が目指している漫画原作者としての修業に時間を使えるんですよね。これは非常に大きいです。


性欲が減ったことのもう一つの大きなメリットとして、ポルノという超常刺激を受け取らなくなったことで、どうやらメンタルが改善されているっぽいことです。


ポルノのようないわゆる「超常刺激」と呼ばれるものは、人間の脳に悪影響を与えます。超常刺激を常に受け取っている人の脳は、期待のホルモンであるドーパミンがどばどば出るので、ドラッグ中毒者と同じ脳になっているそうなんですね。怖すぎる怖すぎる。


ドラッグ中毒者と同じって……そりゃ当時の僕がまともな発想なんてできたわけないんですよね……(1か月前を思い返しつつ)。


最初に言った通り、性欲の低下は全く想像していなかったので嬉しい誤算でした。




② 食生活の改善

いやー……以前の食生活は乱れ切ったものでした。


唐揚げや豚カツなどの脂ぎったものが大好物で、野菜も食べずにおやつなど間食ばっかり食べてました。ファーストフード店にも通いまくってましたし、甘いものを見つけたら多少値が張っても買っちゃうぐらい味が濃いものが好きでした。


ポテトチップスを毎日のようにバリバリと貪り、大好きなグミの食感を楽しむため大量に買い込み、甘味が欲しくなったらチョコレートやマシュマロ……。野菜ジュースさえ飲んでれば大丈夫だろうと思い違いをして、小さい250mlの紙パックの野菜ジュースだけ飲んでビタミンを摂取した気になっている……そんな毎日を送っていました。


しかし、健康に気を使い始めて自分なりに調べてみて、野菜はジュースじゃなく本物を食べないと効果が薄いことを知り、ポテトチップスが老化の原因に繋がることも知り、食物繊維が食欲を抑える効果があると知り、ちゃんと考えて食事をするようになりました。


するとどうなったか。


はっきり言います。






便


これにはビックリしましたね。いや、さすがに野菜が快便に繋がるのは知っていたんですけど、ここまでとは思いませんでした。それまではがっつり便秘で何日もお通じが出なかったり、お腹にたまるので下痢気味でもあったんですよね。


食生活を改善できたのは、もちろん意識し始めたというのが一番大きいと思います。
しかし、リーンゲインズも確実に貢献してくれています。


リーンゲインズの効果で食欲が抑えられると、本当に何も食べなくてもよくなってくるんですよね。わざわざ大量の脂質とか塩分とかを食べる必要がなくなるんです。脂っこいものを見ても、そこまで食べたいとは思わなくなりました。


ポテトチップスを食べたいという欲求はまだありますが、タバコの禁煙と同じ要領で抑えています。8時間なにを食べてもいいという断食方法とはいえ、さすがに老化は防ぎたいので。ポテトチップスは食欲も倍増させる効果もあるみたいなので、意識しないとすぐデブになってしまいます。食欲が増加してしまってリーンゲインズが失敗してしまうことが一番やってはいけないことなので、さすがに意図的に食べないようにしています。


でも本当に、生の野菜を食べるようになってから一気に健康になりました……。
みなさんも、生の野菜を食べましょうね。メンタル改善にもつながりますよ。




③ 集中力の増加

僕が一番欲しかったもの。一番期待していた効果がこれです。
これが欲しくてリーンゲインズを始めたといっても過言ではないです。


集中力が欲しかったんです。


実は僕はADHD(正確に言うとグレーゾーン。いつか詳しく記事に書きます)で、集中力がすぐ途切れてしまうんです。


僕の夢は漫画原作者なので漫画を書きたいのですが、集中力が途切れるとどうしても別のことをやりだしてしまうんです。それこそポルノとかを見てました。


「自分が一番やりたいこともできないのか……。ああ、僕はなんてダメなんだろう」


そんな自己嫌悪に陥ってしまい、自己効力感(セルフ・エフィカシー)を失っていき、ストレスと焦りのため食生活が乱れて睡眠の質も下がると、負のループに嵌っていました。


そんななか、某メンタリストさんの動画を拝見した時にリーンゲインズを知って、もうこれしかない! と最後の希望で飛びついたんです。健康にもなり寿命も延びストレスが減り、そして集中力が増えるとなったら、そりゃ飛びつくしかないでしょ。






結果は……無事、集中力が少しずつ増してきました!やったーーーーーーーー!!!


よく漫画家さんが「腹が減ってる時の方が集中できる」ということを語ってたりするんですが、こういうことだったんですね。ちゃんと科学的に則ったことだったらしいです。


今は習慣化の一つ「イフゼンルール」も用いて漫画を書くことを習慣にしようとしています。頑張って夢に向かって走ってますので、応援してください!





以上、リーンゲインズを1週間試してみた効果についてでした。


いかがでしたでしょうか。
みなさんもリーンゲインズでちょっとずつ健康になってみませんか?やってみると楽しいですよ🤩


それでは♪

×

非ログインユーザーとして返信する