ゆうの日記

気ままに更新していきます。

プチ断食「リーンゲインズ」がおすすめな理由

こんにちは、ゆうです。


昨日から私はプチ断食を始めました。


プチ断食にもいろいろと種類があると思うんですけども、私が実践するプチ断食は、一日の内に食事をとらない時間を作る、という断食方法です。



私が実践している断食方法は、某メンタリスト系配信者さんが実践している「リーンゲインズ」です。
英語では「インターミッテント・ファースティング」と呼ばれるカテゴリーに入るダイエット方法で、日本語訳に直すと「断続的な断食」となります。


16時間食事をとらない時間を作り、残りの8時間で食事をとります。


昨日から始めたばっかなので、結構辛いです。今日まだ何も食べてないんですけど……。
ただしこのリーンゲインズ、なんとメリットがずば抜けて多いんです。


一番のメリットは「摂取カロリーを気にしなくていい」ということです。


私はめんどくさがりな人間なので、カロリー計算とかいちいちしないんですね。
なので、カロリー摂取量をまったく気にしなくてもいいこの断食方法は本当に嬉しいです。


あ、ちなみに、カロリーを気にしなくていいダイエット法だからって、ファーストフード食べまくったりとかはしないです。
私がいつも参考にさせていただいているメンタリストさんがいつもおっしゃってますが、人間のメンタルを悪化させ老化も促進させる最凶の食べ物トップ3は食べないようにしています。


1位 ポテトチップス
2位 フライドポテト
3位 加工肉(ハムやウインナー)


これらを食べないようにするので、当然ファーストフードには行きませんし、天ぷらとか脂っこいものもなるべく食べません。
鶏肉、ブロッコリー、アスパラガス、プチトマト、オートミール、バナナ、キュウリ……この辺の体に優しい食べ物を基本的には取っています。


食材を厳選し、さらにその上でカロリー計算までしたくないと思ったので、リーンゲインズに手を出したわけなんですね。


やっぱり食事をとらない時間が一日の大半を占めるので最初の一、二週間は辛いらしいんですけど、そのうち体が慣れてくるそうです。
それまで頑張らないと……!




■私の場合
・23時から翌日の15時までカロリーを一切取らない。
・15時から卵、オートミールなど食事を取り出す。
・おやつとか間食したくなったら、脂っこくなく人工甘味料が使われていない食品や、フルーツ、ナッツ類を食べる。
・夜中に足りない脂質、タンパク質、ビタミン、炭水化物などをとる。


こういうローテーションで行こうかなと思っています。


このリーンゲインズは、この食生活を一度始めたら元に戻さない方がいいみたいなので、なるべくこのリーンゲインズを保ったまま老後まで突っ走ろうかと思います。それまで生きていればの話ですけど。



ではまた♪

×

非ログインユーザーとして返信する